そして僕らは恋をする

恋愛作品の創作に役立つ知識をまとめるブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

王位継承順位の考え方

今回は、王位継承者の順位のつけ方について説明します。 すべての国の継承方法を網羅する説明は難しいので、創作でよく使われている方法に絞って記述しています。あらかじめご了承ください。 王位継承権とは 王位継承権とは王の地位を引き継げる資格のことで…

中世ヨーロッパにおける王国の成り立ち

この記事では、王国の成り立ちについて説明します。 ※ここで説明している内容は、中世ヨーロッパを下地とした架空異世界を作る方に向けたものです。文章を平易化するため史実の地名や人名は極力入れておりませんのであらかじめご了承ください。また身分制度…

家庭教師の仕事内容

この記事では、家庭教師のアルバイトについて説明します。 家庭教師の仕事 家庭教師の主な仕事は直接生徒の家に行って勉強を教えることです。時間の融通が利きやすく、労力に対して時給がいいことから大学生や主婦に人気があります。子供に家庭教師をつける…

公立高校の保健室事情

この記事では高校の保健室について説明します。 保健室とは 保健室はすべての学校に設置されている保健設備です。生徒や職員の健康診断、健康相談、保健指導、応急処置などを行うための部屋を指し、学校保健安全法に沿って運営されています。あくまで応急処…

高校教師の仕事内容、一日の流れ

この記事では、高校の先生が普段学校で何をしているかについて説明します。 「教師」「教諭」「講師」「教員」の違い 高校教師の仕事について説明する前に、上記の単語の意味について説明しておきます。特に教諭と講師の違いは覚えておくことをおすすめしま…