そして僕らは恋をする

恋愛作品の創作に役立つ知識をまとめるブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公立高校の定期試験

この記事では高校の定期試験について説明します。 定期試験の実施時期 定期試験とは、生徒が授業を通してどの程度理解を深めたかを判断するために行われる、定期的な試験のことです。学校によっては定期テストや定期考査という場合もあります。似たものに実…

敬語の種類

この記事では敬語の種類について説明します。 敬語とは 聞き手や話題に上がっている人物に対して、話し手が敬意を示すために用いる言葉遣いを敬語といいます。敬語を使うことで、話し手が場にいる人の上下関係をどのように認識しているかを表現することがで…

早生まれ、年子、学年ごとの年齢

この記事では年齢にまつわる知識を説明します。 日本人は誕生日の前の日に年をとる 年齢の数え方は「年齢計算ニ関スル法律」と民法第143条で定められており、これによると、日本人は誕生日の前日の午後12時に年をとります。たとえば1月1日生まれだと、12月31…

恋愛心理学に基づいた人を好きになる理由

この記事では恋愛心理学に基づいた恋愛テクニック、人が人を好きになりやすい条件を説明します。 恋愛心理学とは 恋愛心理学とは、社会心理学の中でも恋愛に関することがらにスポットを当てた学問のことを指します。……なんていうと、社会心理学の中の一つの…

女性語キャラの話し方

今回は、女性語の使い方について説明するわね。 女性語とは 女性語という言葉を聞いたことはあるかしら? 「そうね」や「いいわよ」のように、話し手が女性であることを示す言葉遣いを指してこう呼ぶの。もともと創作用に生み出された言い回しだから、現代の…

丁寧語キャラの話し方

この記事では丁寧語の使い方について説明します。 丁寧語とは 丁寧語とは、話し手が聞き手に対して敬意を表すときに使う表現のひとつです。文末に「です」「ます」をつけるだけなので誰でもすぐに使うことができます。「~ございます」も丁寧語ですが、こち…

公立高校の入学式の流れ

この記事では公立高校の入学式の流れについて説明します。私立高校の場合は宗派によっても変わってくるのでここでは説明しません。 入学式が始まるまで 新入生が登校する時間は学校ごとに異なります。朝9時には来てくださいと言われるところもあれば、12時30…

文化祭実行委員会の仕事内容2

文化祭実行委員会の仕事内容はこの記事にて説明していますが、あまりの仕事量にてんやわんやになっているところを描写したい人もいるかもしれないので、よくありがちなトラブルを挙げておきます。 「暗幕が足りない!」 暗幕に限らず器材が足りないから何と…

文化祭実行委員会の仕事内容

この記事では文化祭実行委員会の仕事内容について説明します。 文化祭でよくあるトラブルを知っておきたい方はこちらをご覧ください。 文化祭実行委員会の構成 文化祭実行委員会は文化祭の企画と運営を行う組織であり、多くの学校では文化祭開催日の数か月前…