そして僕らは恋をする

恋愛作品の創作に役立つ知識をまとめるブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

謙譲語の使い方

この記事では謙譲語の使い方について説明します。 謙譲語とは 自分側から相手側に向かう行為・ものごとについて、相手側を立てる言い方を謙譲語といいます。行為者を下げる表現なので、目上の人物の行為に謙譲語を使うことはできません。また、行為の向かう…

尊敬語の使い方

この記事では尊敬語の使い方について説明します。 尊敬語とは 相手側の行為や状態を高めることで、相手側に敬意を示す表現を尊敬語といいます。相手側を立てる表現なので、自分や身内の行為に対して尊敬語を使うことはできません。尊敬語はおおまかに次の2つ…

丁重語の使い方

この記事では丁重語の使い方について説明します。 丁重語とは 自分側の行為やものごとを、聞き手に対して丁寧に述べる表現を丁重語といいます。丁重語はもともと謙譲語に属していましたが、敬意を示す方向が謙譲語と異なるため、最近になって独立した分類で…

夏のイベント一覧

この記事では夏のイベントについて説明します。 夏祭り 主に7月上旬から8月下旬にかけて行われるお祭りのことです。神様や死者を祀るため、無病息災や五穀豊穣を祈るため、など地域によって開催する理由は異なります。夏祭りでは様々な露店が軒を連ね、盆踊…