そして僕らは恋をする

恋愛作品の創作に役立つ知識をまとめるブログ

公立高校の学校行事一覧

 一般的な公立高校で行われる学校行事を以下にまとめました。入学式や始業式のような儀式的行事を除くと、各行事の実施時期は特に決められておらず、学校ごとに大きく違いがあるようです。そのためストーリーに合わせてある程度順番を前後させることも可能です。ただし、12月から3月にかけては受験シーズンにあたるので、全校参加の行事は控えられる傾向があります。

 

儀式的行事

各学期の初日や末日に行われる全校参加の式典です。講堂や体育館、晴天時はグラウンド等に集合し、校歌(国歌)斉唱したのちに、校長、来賓、生徒代表が祝辞を読み上げます。たいてい式後に生徒指導教員等による諸注意があります。

※学校ごとに別称がある場合は()内に表記しています。

 

入学式

卒業式

始業式

終業式

修了式

着任式(新任式・赴任式)

離任式(辞校式・退任式)

 

全校行事

全校生徒参加のイベントです。生徒主導で執り行われることが多く、生徒たちが楽しめる課外活動がほとんどを占めます。行事によっては一ヶ月以上の準備期間を挟むこともあり、膠着した人間関係を大きく動かす舞台として多数の作品で用いられています。

 

クラス分け

創立記念祭

文化祭(学園祭・学校祭)

体育祭(体育大会)

水泳大会

スポーツ大会(球技大会・運動競技大会)

ラソン大会

強歩大会(強行遠足・ナイトウォーキング)

生徒会選挙・立合演説会

生徒総会

壮行会

高校総体高文祭

合唱コンクール

予餞会(卒業生を送る会)

大掃除

避難訓練

健康診断・身体測定

定期考査(中間試験・期末試験・実力テスト)

授業参観

教育実習

 

学年行事

特定の学年の生徒が参加するイベントです。全校行事に比べると教育の側面が強いものが多く、教員に与えられた課題をこなすために生徒が自主的な活動をするというスタンスが見て取れます。中でも新入生に向けた宿泊研修や、二年生から三年生にかけて行われる修学旅行は、短い日数で親睦を深められるイベントとして恋愛作品には欠かせません。

 

オリエンテーション合宿(宿泊研修)

部活動紹介

校外学習・課外活動・林間学校

職場見学・キャリアプログラム・インターンシップ

芸術鑑賞会

修学旅行

スキー教室

プール清掃

プール開き

二者面談・三者面談・進路相談

交換留学

交通安全教室・交通安全啓発運動